みやじまぁん -5ページ目

6月8日 ガーゼ交換

GAZE  えっと・・・賛否両論かもしれませんが・・・ 私めったにケガとかしなくって、病院にもいくことないし、こんな機会めったにないので、ケガの経緯も自分の記録用として ブログに書かせてくださいにゃ。ばぶばぶにゃぁ~ん。

SYODOKU 昨日は夕方からガーゼ交換。圧迫していたテープとかをはがしたら一番上の状態です。傷口に消毒薬を浸したガーゼをいれてます。これを抜くときが痛いと聞いていたのですが・・・それほど痛くはなかったですにゃ。このガーゼを取り除いてから 生理食塩水で洗い流して また消毒 

KIZU2 先生に 怪しまれながらも 写真を撮りました。じゃぁん こんな感じ。傷口は1センチくらいかな。その後、チューブから ジェル状の消毒薬を塗って、またガーゼをして、足全体がまだ腫れているそうなので、ふくらはぎ全体に消毒薬を浸したガーゼを巻いて、パラフィン紙みたいなの巻いて、今日も包帯ぐるぐる巻きですにゃ。

消毒しているときには痛みを感じなかったのだけどね、しばらくして じんじんじわぁ~~んして。それで昨日の夜は こもってましたでしゅ。

足を心臓より上にあげるといいみたいです。夕方になって ずきずきしてきたのも 多分動き回ったせいもあるのかなぁって思います。だから今朝、ぐっすり寝ておきてみると 全然いたくにゃぁいのでしゅ~!ぶいっ

いつもはスカートなのだけど、怪我してるってことで パンツで仕事してると目立つので、 いろんな人が声をかけてくれて 照れくさいけれど ありがたいなぁって思ってます。

KUSURI お昼ごはんの後に飲み忘れてて、さっきあわてて服薬しました

お薬は セルベックスとダーゼンとセフゾンですでしゅぅん。

今日も、午後からガーゼ交換にいってきまぁす。 むふふふふ。

お昼ごはん

ELLE 昨日、ガーゼ交換にいったらら、待合においてあった雑誌です。「ELLE」思わずタイトルに惹かれて手に取りました。「フランス女に学ぶ秘密のダイエット」です。フランスの人は同じ欧米人なのに、アメリカの人よりも断然肥満の率が少ない。それにしては、ワインはよく飲むし、チーズの消費量も多い・・・なぜ「フランス人には太っている人が少ないのか」ということが語られていました。


その理由は・・・恋愛が人生の基本にあるからということです。恋をすると太っている暇なんかないみたい。あと裸で生活するとか。するスポーツも フィットネスで激しくゴーゴーっていうものではなくて、ヨガとかがフランスチックみたいなことも書いてありました。

それから、そうそう フランスにはダイエットという言葉がない・・・つまり生活そのものがダイエットというか短期集中にするのではなくて、あくまで習慣としてやせる体づくりをしている.。恋愛体質というか自己管理は基本・・・みたいな感じのことでした。(私の要約というか主観のはいった要約なので、ちゃんとしたのは 本をみてみてね)

ちょっと偏った主張もあったけれど、なるほどなぁ~って思いました。だってスリムな子って特別努力しなくても、ずっとスリムですよね。

MEKABU  彼に聞いてみました「もし、足に傷が残ってもいい?」 

彼の答え「太るよりまし!」

にゃはぁ~~ そんなダーリンです。ちなみに私はずっとダイエットしてます・・・

ユウタママ もだよねん。ちゅっ

写真は 昨日のお昼の「めかぶ」です。メカブおいしいよ~。

今日のお弁当は、ご飯と梅干とごぼうたいたのと きゅうりとわかめの酢の物です。

朝から 酢の物のお汁がこぼれちゃって まいっちんぐ~だっだでしゅん

いただきもののおやつたちん

ちょっとひさしぶりになりました。おやつ編です。北海道のお土産いただきましたので紹介なりん。OYATU3六花亭の「マルセイバターサンド」  これ有名ですよね。

それからOYATU2 夕張メロンピュアゼリー  3日前から冷蔵庫にはいってます。

ほかの子は 凍らしてシャーベットにして食べてましたでしゅぅ

OYATU1 それとこれ「氷点下ー41℃」  旭川空港からのお土産です。なるほどマイナス41℃ってどんな世界なんだろう・・・・ 私の記憶に残ってる一番低い気温は、昨冬に飛騨高山にいって・・・新穂高ロープウェーにのって 頂上についたら めちゃ 寒かったことかにゃん。

一面真っ白で、痛かったの覚えてます。



こんばんわんわんこ

なんだか毎日ブログすることが楽しくて、朝から いろんな出来事や場面を写真に写して

このこと書こ~って思いながら元気よく始まった 一日だったのだけど

夕方 ガーゼ交換をしてもらって・・・

なんだか ちゅかれちゃったせいもあるのか

ちょっと トーンダウンしてます


ま 一日の 朝と夕とかで こんな風に変わってしまう自分の

心の様も そういうものなのかなぁ なんて 思ったり


足の怪我は ホントたいしたことないと思ってるし

病は気からという格言 私はかなりあたっていると思ってるので

そんなに大げさにしたくはないのですが

ちょっと動きづらかったりして

健康のありがたさを痛感しています


えへへへへ

ちゅぅ


思いがけずも

hanoi 今日は何から書こうかにゃにゃぁん。ただいましてまったり、安静にしています。彼からメールがとどいて BS2みてるよって 「ハノイ」去年二人で旅したところ。

ハンバック通りとか突然のスコール。500円の安宿に泊まってみたり!ハロン湾クルーズとか。道に迷って バイクに乗せてもらったり、ホアンキエム湖のベンチひざまくらして休んだり。 そうそう、高級ホテルに涼みに行ったり! 花嫁さんと一緒に写真とったりしtね。かなりうけちゃった 水上人形劇とか・・・いろいろと思い出しました。

ベトナムは旅行するのに ほんとお勧めのところです。 

バックパッカーまではいかないけれど、予定を決めずに滞在型で旅してみる旅行を 彼に教わりました。 ベトナム・・・ホーチミンとか流行のビーチリゾートニャチャンとか フエとか・・・メコン川クルーズの ミトとかは 一昨年いったのかな、去年は ハノイに行ってみて 歩いて回れて 食べ物おいしいし 物価安いし 人はやさしいし。


それはそうと・・・先週の日曜日に私が歩いてて ミゾ におこっちたの おぼえてはるかなぁ。傷口もだいぶ乾いて そろそろ直ってきてもいいころ、まだ打ち身はひどいけど・・・うぅ~んでもなんだか傷口周りが ぷくぷくしてるよ、膿んでるのかも???と またまた病院を受診してみました。今度は 形成外科です。

前は整形外科だったけど 後の傷口のこととか考えて・・・ 先生最初はちょっとみてみようって感じだったのだけど・・・・

chi あひゃぁん ちょっと衝撃的かにゃぁ ぴってしたら 血があふれてきちゃいました。

なんと 内出血した血の膿みが 溜まっていたみたいです。それも予想外にたくさんあって 

私 思わず 昔ね 悪い血は黒くて それを テレビで こう肩が痛い人からは肩から黒い血がでてきたりするの 超能力じゃないけど そんな感じでテレビやってたの 思い出しちゃったもの。先生 がんばって全部きれいにだしちゃってください・・・痛いから 局麻するよ~って言われて おっきな ガーゼとかでてくるし、 先生テレビのオペするときようの 手袋するし・・・ ちょっと切開するね~ あひゃぁん。  なんだかうまれちゃぅ~って感じでした。見るの?って先生にきかれたけど 「はい」って普通に答えて、携帯で写真とっちゃいました。

抗生剤の内服2種類と 痛み止めの頓服 胃薬をいただいて

明日また ガーゼ交換の予定です・・・

今はこんな状態。hotai もともも 細くない(むしろ太い)脚ですが ぐるぐるまきでえらいことになってます。どかべ~んって感じ・・・

今日は 脚をできるだけ上にしておいてくださいねって言われてます。


そんな私ですが 根が 丈夫で頑丈なので 帰りがけに彼とお茶しました。

budo 最初に行ったお店 は本日定休日・・・ここのミックスジュースおいしいのだけど・・・ 次に 行ったのは「メレンゲカフェ」 バリっぽくって久しぶりだけど 懐かしいような感じのお店です。

彼はぶどうジュース 私はカフェオレを頼んで おしゃべり。。

こういう しんどいときとかに 逢えると 特にやさしい言葉をかけてくれるわけじゃないけれど ホントありがたいって思います。 痛いのとかは平気だけど 血みたりして ちょっと私も興奮してる状態だったから こういう時に居てくれて感謝ですん。

そのときに おもむろに「井上陽水」のCDをプレゼントしてくれたりして えへへなのでしゅぅ。


新聞によると 今日は新月らしいです。暗い夜 また新しいサイクルが始まるね


iwashi 友達が お土産で届けてくれた「海の健康いわしせんべい」 ぽりぽりたっぷりカルシウムっていうコピーが 今の私にぴったりで なけるね~

にゃは

しばらくは 温泉も 山登りもがまんかな 




6月6日 月曜日 にゃんだらぁん まんだらぁん

taizokai 曼荼羅 って聞いたことはあるけれど よくわかってないです。私はよくわかってないことが多いです。今日はこの複製つくりました。スキャナして 画像加工して 貼り付けて 印刷。

昨日とかずぅっと一緒に過ごしていたからかな 今日はすっごい 一緒にいないことが 不安な感じがして そんなこんなも 全部 私に必要だから なんだよね


こんばんわんこ 6月4日・5日 蒜山


sakana おつかれさまで~す!なんだかいろいろとコメントくださってありがとうございます!!もぅページチェックだけはしていたのだけど、月曜日はお仕事がバタバタしててなかなか書き込みができませんでしたに~ん。

えっとね 6月4・5日の土日で蒜山にいってきました~!


 んとね 写真は土曜日の午後のお買い物の時のもの。金曜の夜にもお買い物したのだけど、土曜日、お仕事終わってからもちょっとスーパーに寄り道しました。 14時くらいかな、そんな時間にスーパーに行くことなんてないから、カート押しながら一人でぶらぶら 彼のために何つくろっかにゃぁ~なぁんて考えながらぶらぶら 幸せな時間でした。彼はお肉よりもお魚派で、お魚売り場をのぞいたけれど、私がお料理できるお魚といったら・・・干物焼くくらいで。結局「ほっけ」を買って帰りました。

それからあとは ヨーグルトと 生わかめ・えのき・ねぎ・なす・キャベツ・鶏レバー・イカの天ぷらと豚小間切れなどで全部で1446円のお買い物でした。

 それらを買ってちょこっと寄り道などしながら おうちについたら16時すぎ。それから夕ごはんを作りました。ピーマンとナスと豚肉とシメジのぴり辛煮ときゅうりと わかめとえのきの酢の物と ごぼうと鶏レバーの煮物 に ホッケを焼いて あとご飯炊いて それらをタッパーなどにつめて 急いでお風呂にはいって

待ち合わせは18時30分。ちょっと遅刻してしかも道間違えたりして あせあせしながら待ち合わせ場所に到着。 そこから 蒜山までは一時間ちょっとです。ホタルよりも二人してゆっくりしたかったので直行しました。あは。

 蒜山には 彼の第二の家みたいなのがあって、そこにお泊りしますでしゅ。すごいゆっくりできるところです。まわりは別荘とかいろんな会社の保養所とかペンションとか蒜山高原センターとかがあって賑やかな地区なのですが一本とおりを中にはいるだけで とっても静かです。

 空気が街とはぜんぜん違うの(倉敷も結構田舎ですけど、それよりも、もっと澄んでいて)

 

 そこでお風呂にお湯いれて、夕ご飯の支度して(あたためるだけだけど)それから 一緒にかんぱ~い!いっただっきまぁす。でちゅぅっ えへへ。


 それからね なんだか気がつかないうちに眠ってましたです。明日は蒜山登山だよ~!


hiruzen おはよ~ございます。 朝 外が白くなって・・・何時?5時。うぅ~ん。まったりんまったりんしながらもカーテンを開けてみると・・・白いもやがかかっていて 曇ってますでしゅぅ。。

あれれ?お天気予報は晴れだったけど これ どうかなぁ もう少ししたら 晴れるかなぁ? 山のお天気かわりやすいって言うし。。。 と ちゅっちゅぅん しながら 過ごして。。。

 なんだか小雨も降ってきて、これは今日はおうちでゆっくりしてなさいってことかなぁって二人して納得して

まったり おうちで過ごすことにしたのでしゅにゃん。

 朝ごはん作って・・・ ご飯と お味噌汁と 納豆と 昨日の残り。すごぉいこんなんするのが楽しくてしょうがないです。

 そうそう 本読んだり 草取りしたり マッサージしたり またえっちしたり ご飯食べて よっぱらったり

またまったりしたり おふろはいったり てれびみたり みみかきしたり また草取りして まったりして お豆さん食べたり・・・ ゆったり ゆったりした時間が流れてて たのしかったでしゅん。


 そうそう 昨日の夜には 彼からのびっくりプレゼント! カットソーとカーディガンをくれました。

前にカーディガン探してたのとか 覚えててくれたんだぁと思って じわぁん。うれしくてはしゃいじゃいました。

 結局その日はほんと一日中 おうちで過ごしました。お天気も 晴れたり曇ったり雨降ったりずっとそんな感じだったよ。

 夕方18時を過ぎて、そろそろろん お片づけ。帰りに湯原温泉に寄り道してから帰りましたでしゅ。


なかなかゆっくり一緒に過ごすことができないけれど、でも だからこそ一緒にいれる時間がかけがえなくありがたいと感じられるのかにゃにゃ。


おうちに戻って倉敷のお天気きいてみると 快晴だったとか! まったくわからないものです。山のお天気は。それとテレビで 大山の山開きをしてたみたい かっぱとか着て登っていたみたいですにゃ。



旅サラダ

shirohana おはようございます。今日もお昼までお仕事です。朝から彼と電話でおしゃべり。

ハッピーでしゅにゃぁん。うふふ。

今日は夕方から 蒜山に行って、お泊りして 明日は 山登りしよ~!って言ってるの。昨日の夜もちょっとネットでみたいりしたよ。蒜山はこんなところ です。倉敷からだと高速つかって1時間ちょっとくらいかな。高原で夏でもさわやかです。 私たちの登山はそんなに本格的じゃないのでしゅがにゃぁん。

hiruzen そうそう、あとホタルもみれるかも。うふふわくわくでしゅぅ。

今日は、お仕事終わったら、図書館によって、それから あとちょっとお買い物して、おうちのごはんつくって、からしゅっぱちゅだぁ~って思ってます。

そうそう今朝「旅サラダ」ちょっとだけ見たよ。岩手県 ホヤ  って 食べたことないなぁ。。

サッカーしてるよん

tabimonogatari なぁんだかね。いつもは眠っている時間です、でもなんとなく今日あったこと、寝る前にとどめておこうっておもって、ホント 日記でしゅ。私のブログ。

 今日は・・・そうそうさっき書いて消えちゃった復習を。お昼休みにアイプチしてみました。女の子には好評だったけど、普通にすれ違った人たちには何も言われなかったよ。

 午後から、ガーゼ交換してもらいました。日曜日の傷。理由をお話したら、看護婦さんたちにオオウケでした。日曜日の事故ね、左のうちくるぶしまで青たんできてて、こけたときには気がつかなかったけど、結構激しく広範囲やっちゃったみたいです。

 それからね、そうそう 今日は会社のおじさんたち、ビアガーデンに行くみたいでした。うきうきしてたよん。

先月から始まった中国語教室も今日が3回目、早くも挫折しそうです。

 駐車場に歩いて向かっていたら彼からお電話!きゅぅんっすごいうれしかったよ。

酔っ払って、ねむねむなお電話だったけど。かぁいいのでしゅ。

 そう 明日は一緒にお泊りんできる予定だから わくわくしてなかなか眠れないのでしゅ。きっと。

 22時までにイオンの本屋さんへ~って思っていたけれど。なんだかんだしてて、イオンについて

hesopi にゃぁんっかわいいぃ~~!ヘソピ衝動買いしました。いつもとは違うお店に並んでて。さくらんぼのとブルーのハートの柄を買いました。ハートのはつけかたがちょっとかわってるのまた写真で紹介いたしますん(2つで4410円でした)。

 それから スポーツオーそりティにいって、キャンプ用の電池ランプみたいなの買いました。999円なり

そしたらら、22時の蛍の光。スポーツクラブに久しぶりにいこうかなぁって思ったのですが、傷があって、お風呂が厳しいと気づき、急遽中止。

 いったん車を移動して、ジャスコ食料品売り場へ。明日の準備!とはりきって買出しです。飲みモの(チューハイの500MLを9缶)と、あとは彼の好きそうなもの。 菜っ葉とシメジとピーマンとめかぶ・黒大豆豆腐・納豆(梅酢風味)と、忘れちゃいけないのがお豆! それか 半生讃岐うどん しめて2969円。

 それらをかって イオンの本屋さんはしまっちゃったなぁと思って帰り道に 23時まで開いてる本屋さんがあったのでそこに寄り道して。で ただいまぁんしました。

 おうちについたら JTBの旅物語が届いてて いろいろみいっちゃいました。きっとこんな団体ツアーでは旅行しないけれど。こういのみてるだけでワクワクしてきます。

 

で サッカー見てるうちに ねてました。ですにゃ 


むしあちゅい

ajisai1 おつかれさまです。今日は蒸し暑い倉敷です。

なんだかさっき書いてたのが、全部消えちゃってちょっとショックな。。22時までに本屋さんにいってみたいのでダッシュで・・・。

ブログすてき いろんな思いがつまってる。