みやじまぁん -2ページ目

6月23日(木) 金毘羅さん3

さて、再び善通寺駅から電車に乗って、5分。琴平駅に着きました。

琴平駅は岡山で言うと 金光駅 見たいな感じ。金光駅は金光教~って感じで、琴平駅は金毘羅~中心という感じでした。

 金毘羅さんについては、いろんな写真が紹介されているので詳しくはこちらを・・・・HP

konpira shiramine okunoin3 okunoin2 nagame konpiraeki konpiraki konpirasaka


金毘羅さんのことわかりやすくまとめてあります。

6月23日(木) 金毘羅さん2 善通寺

zentuji zentujikizen2おうどん食べたし、てくてくてくてく・・・歩いていくと、「善通寺」に到着しました。平日の午前中ということで人も少なく、閑散としていました。一番に目に入ったのがこの大きな楠木 です。樹齢が1500年だとか。。こんな木があるだけでも土地のパワーを感じました。善通寺のHPはこちらです  個人的にですが、ここのお寺とかはあまりすてきだなぁって思わなかったです。

手を洗うところの龍がちょっとかっこよかったのでパチリンコ。ぐるぅっと境内をまわって、再び駅へ向かいました。


6月23日(木) 金毘羅さん 1 こがね製麺所

zentuji もう今日は6月28日(火)、毎日でも少しずつ記していかなきゃ、変わっていくなぁと思いながら 振り返るのも また いいかなぁなんて思ったりしながら、先週、23日にお休みをとって けいちゃんと一緒に金毘羅さんへ行って来たの報告でありますです~!

朝8時30分に待ち合わせをして、茶屋町駅9時29分の電車にのって、瀬戸大橋を渡っていざ四国へ!連日の暑いくらいの晴天ではなくて、歩くのにちょうどいいくらいの曇り空で、二人とも行いがよかったからだね、とか言いながら電車に乗ること1時間。金毘羅さんに行く前に、善通寺に寄ってみようよ~ということで、善通寺でおりました。

 駅はきれいだったよ。駅からまっすぐ15分あるくと「善通寺」にたどり着くらしいです。てくてくてく。。けいちゃんが「おなかすいた~~」と電車に乗っているときから言ってました。5分くらいあるくと 製麺所みたいなおうどんやさん が!安いしここにはいるよ~って 入りました。

ko kogane2 kogane3

ここで頼んだのが、190円のかけうどん。まぁまぁのお味でした。店内には東京店求人の案内の張り紙もあって、すごい「さぬきうどんブーム」を感じました。店内はこんな感じ

そしてお店のHPです。

6月25日(土) 電車男

ただいまぁんして 観てきましたでしゅ

電車男  なんだかほんのりしたお話でした

笑えるところもあって


<a href="http://security.sakura.ne.jp/mt/archives/post5.html " target="_blank">セキュリティ対策: 電車男 について</a>


その後 3人でプリクラとりました。


それから食事 パスタのコース


魚介のサラダ ガーリックトースト トマトソースの細めんパスタ シャーベットのデザート と コーヒー


一人1900円だったよん。


今日の早起きのせいかにゃぁ とっても眠いでしゅ。

6月25日(土) 朝

おはようございまぁす。なぁんてほんとに、今朝ははやおきしたよ~!彼からメールで・・・5時45分。うふふ
早起きな 彼はいったい何時に起きているのだろうっていうくらいの早起きさんです。
今日は土曜日!お仕事だけど いつもの渋滞ないし、私もお散歩しゅるぅ~っと コンタクトもせず
キャップをかぶってパンツと長袖のカットソーで外に出ました。
まだ外は それほど暑くなくって 朝の空気だったよ。朝の独特の空気。ちょっともやがかかってて
でも もう日は昇っているから これから一日が始まる 前の静かな心地よい空気の中
てくてくてくてく 途中 ワンちゃんを2匹つれたおじさんとすれ違いました。ただ歩いているだけのおじさんもいました。asagao himawari
いつもは挨拶なんてきっと交わさないんだろうけれど、朝の雰囲気で おはようございます。とか言っちゃうのがステキだったです。
そうそう、おばちゃんとかからも「今日は照るね~」とか声かけられるのがなんだか新鮮だったです。
のどかな 平穏な感じ。。いつも 朝出勤して、夜帰宅だから 近所の人とかと顔合わすことなんてほんとんどないし。
地元なのに 初めてのような どこか旅してるみたいな感覚でお散歩しました。
どのコースにしようかなぁってちょっと迷ったけれど 家から20分くらいの距離にある「神社」を」目的地にして  てくてく てくてく ひまわりをみつけたよ 
それから 朝顔も...やっぱり朝日が似合います。

神社は 我が家の氏神さま。めったにこないけれど ちっちゃいころはお祭のときに来たような。
それから小学校の横の道も通りました。ここも久しぶりだった。新しい家とかたくさんできてて、
小学校の裏にあった 文房具屋さんとかはもぅ遠の昔に店じまいしてるみたいで。
あはぁ ノスタルジーでしゅね。

torii  hihai ujigami komainu

もぅ太陽はずいぶん昇ってきていて 体は汗ばんで 石段を昇ったら 右側に日拝所というのがあってちょうどそこの上に太陽がきていて、なんだか「ぴったり!」でうれしくなりました。

小銭も持たずに出てきたので、拝むだけしてまた 石段を降りました。
来た道とはちょっとだけ違う道を通って、今度は もうひとつの「神社」もぐるぅっとまわって・・・
そういえばここの神社の子、小学校のとき同級生だったなぁなんて思いながら
また 拝むだけして帰りました。 

新しい家とかコーポとかもたくさんできてました。
犬が すっごい激しく吠えたりした家もあったりして、ここら辺も物騒になったのかなぁなんて思ったりして

帰り道 最後に、お墓も寄って帰ろう。そしたらちょうど7時くらいだわ~。とお墓参りもしました。
我が家のお墓は、ほんとに小さな山の上にあります。いろんな家のお墓があって、ここは家から5分くらいのところです。
小学校の頃は、おじいちゃんと一緒に 初日の出を見にきた場所です。

そんなこんなして 今日の私の朝のお散歩は無事終了。今日は こけることもなくよかったよかったでしゅにゃ。

足の怪我が治って、ホント普通に歩けるのがうれしくて、今度はどこを歩こうかしらなぁんて思ってます。
2週間運動不足だったし。。。おかげで びっくりするくらい体重が増えてたので。
でも 夜は 友達の お誕生日会で 「電車男」みてお食事です。

そうそう 最悪なのは・・・サンダルをもってこなかったの。ワンピース持ってきたのだけど、それに合う靴を持ってこなくって
今日の私はゾウリの予定です。。
kaki 朝の散歩中にみつけたこれから熟れる「柿」

んとね

んとね金毘羅さんでは いっぱい写真を撮りました。

彼にお土産も買って帰ったけれど 今日は逢えなくって

がびびぃ~ん。。


金毘羅さんは奥の院がよかったよ

あたたかいコメントを下さってなんだかうれしです。


昨日寝る前に お薬をたくさん飲みすぎたせいで

今日は一日中なんだか変な感じでした

今も ちょっと口が渇く感じがしてるなりよ~


甘いものとか 調子にのって食べてたら

お気楽な私は 結構体重が増えてて自分にびっくり仰天してしまいました


今日から ダイエットだにょ~。。。。


6月23日(木)

おっははぁんございます。

今日は曇り!あんまり暑くなくてよかったぁ

友達と二人で 金毘羅さんに遊びにいってきますでしゅにゃ


おぉ~すっ 6月22日(水)

今日は ほぉんとに 久しぶりにお仕事帰りにスポーツクラブにいきました。

足を怪我していたせいもあるけれど 6月になってはじめて。5月も2回くらいしかたぶん通ってませんでしゅ。。。 あひょ~・・・。 会費も もったいないけれど 運動しようぜ~っ おいおいって感じでした。


今日は21時前に はいって 5.55キロ歩いて 走りました。 時間は45分35秒 消費カロリー440キロ。

最初の20分は 角度を6.5度 時速6.2キロで 歩いて その後は 角度4度 時速10キロで走ったり また歩いたりしながら の ウォーキングだったです。


その後 ダンベルもって ストレッチして  TV「あねご」はじまる~~と急いでお風呂にはいりました。


汗をかいて 体を動かすことは なんだろ ただ暑いから汗をかくとか お風呂にはいって汗をかくとはまた違ってるように思います。


私は デスクワーク中心の仕事なので どうしても体がなまっちゃいます。

今日 久しぶりだったけど いってよかったよん。 でも 体重も増えちゃってました。 スカートきつくなったし。私は油断すると すぐに増えちゃうタイプです。 

 7月9日が誕生日なので それまでに3キロくらい落とそうって思いました。


お肉も あれば食べるけれど 今は 畑にできた 野菜たちがおいしい季節です。

ご縁えん?

やほ~ん


実は昨日、アクセスしてくれた人がすごい増えていて 内心ちょっとびっくりしてて

それで いつもは気にしていない

このページ をのぞいてみたら


そこからタイトルがきになって 


このページ をみたら なんだかね偶然にというか前にトラックバックをしてくれた方だったですの


そこから たまたま ページをみていたら


この方「ユキ さん」がいて


そしたらそこには ユータママさん のお名前があって


ユータママったら 17歳の女子高生にまで人気があるなんて

すごいわぁって思ったのでしゅ。。


にしてもしてもしても いろんな人が いろんなところでつながっていて


それぞれの 今とか 生活とかをしているんだよにゃぁ~って  昼下がりにしみじみしてます。


昨日のテレビのニュースで メール39通で自殺・・・ みたいなのを途中から見て


危険だみたいなふうに言っていたけれど


どちらかというと 私の場合 楽しさがどんどん広がっていくみたいに感じてます。


ばんざ~いっ





6月22日(水)

おはよぉございます。わぁ。うす曇の倉敷です。

今日もいっぱいえいえいお~